Ultimate Over Drive

最近、開発したまだ世の中にはない(全くないとは言えないですが)
新しい発想のペダルがU.O.D. (Ultimate Over Drive)です。

開発の基本は3PDTを使ったスルーバイパスは音が劣化するので
良質のバッファーを開発してほしいという、
名古屋のギタリスト塩ボンのリクエストから始まっています。

音の要素って何だろう?と長い期間考えて
強化するべき部品を選定、回路はシンプルだけど音をよくするための
配線や取り回しを考え、スイッチングノイズも極力なくすことを目標にしました。

このペダルはバッファーとODが直列につながっています。
歪みの作り方は3つあります。
   1. バッファーだけでアンプをブーストする。
   2. OD回路でダイオードクリッピングさせる
   3. バッファーでOD回路をブーストさせる
バッファーとODの出力には個別のボリュームがありますので
歪ませた時とクリーン時の音量差を自在に調節できます。

このペダルは太いクリーンサウンドと歪みの境目をうまく使いこなしたい
ギタリストにぴったりのペダルです。

写真はプロトタイプですが製品版が完成したらアップします。






コメント